夏の砂の上

7.4 FRI 全国公開

オダギリジョー
髙石あかり 松たか子 森山直太朗 高橋文哉 篠原ゆき子/ 満島ひかり
光石研

監督・脚本:玉田真也
原作:松田正隆(戯曲『夏の砂の上』) 
音楽:原 摩利彦
制作プロダクション:スタイルジャム 配給:アスミック・エース
©️2025映画『夏の砂の上』製作委員会


第27回上海国際映画祭レポート第2弾【審査員特別賞 受賞!】

この度、第27回上海国際映画祭で映画『夏の砂の上』が【審査員特別賞】を受賞しました!現地6月21日に行われたクロージングセレモニーに主演・共同プロデューサーのオダギリジョーさん、髙石あかりさん、監督・脚本の玉田真也さんが出席。華やかなレッドカーペットを歩き、授賞式に参加しました。日本映画として23年ぶりの快挙となった今回の受賞。三人が喜びを語った授賞式の模様をお届けします。


日本映画が多数上映されるなか、唯一メインコンペティション部門に選出され、<登場人物たちの感情の揺らぎや、表情の奥に秘められた痛みと優しさを、俳優たちの抑制の効いた演技、静謐なまなざしと繊細な映像美ですくい上げた作品>と評価されていた本作は、見事【審査員特別賞】を受賞!オダギリさん、髙石さん、玉田監督が壇上に呼び込まれ、司会からお祝いの言葉を受けると、玉田監督は「大変光栄です。オダギリさん、髙石さんの演技が土台になってこそいただけた賞」と俳優への感謝を語り、オダギリさんも、「本当にうれしい。ありがとうございます。」と素直に万感の思いを表しました。

興奮の受賞式を終えた後、改めて本作の受賞を振り返り、本作で主演だけでなく共同プロデューサーも務めたオダギリさんは「海外で日本の作品が選ばれるというのは、ちゃんと伝わっているんだなと安心になるし、(映画作りを)これからも頑張っていこうという活力になります。よくよく振り返ると、自分は今回プロデューサーの立場でもあるので改めて嬉しいです。」とプロデュース作品が初めて海外映画祭で受賞したことを喜んだ。本作で海外映画祭に初参加となった髙石さんは、「自分の俳優人生にとってすごく大切な作品。まずは日本の方に届けていきたい」、玉田監督も、「ずっと念願だった企画。考えられる限りの最高の出演者に集まっていただいてベストを尽くした作品のひとつの結果が出て嬉しい」と熱い思いを語りました。

映画『夏の砂の上』はいよいよ7/4(金)より全国公開です。ぜひご期待ください!